2009年09月26日

読書感想文の書き方 順序

夏休みの宿題で定番の「読書感想文」
しかし、この読書感想文を苦手とする人は非常に多い・・・

読書感想文のせいで、読書嫌いになった人も多いのではないかな?(^^);


でも、この難関を乗り越えなければ新学期は痛い目に遭う。
どうせやらなきゃいけないのなら、早めから手をつけてみよう!

後半は夏休みの宿題から開放されて遊び放題だ♪



■ 読書感想文の書き方:順序 ■

読書感想文を書く上でまずやらなければならないのが「読書感想文」のための本探し!
難しい本もあるけど、あまり難しいものを選んでしまうと、なかなかはかどらないし、
なんせ全部読みきるハードルをあげてしまうことに、、、


「教師が好む読書感想文」ってどんなものかわかりますか?

ずばり「らしさ」。
小学生らしい、中学生らしいといった感想を述べたほうがポイントが高い


今やインターネットを駆使すればいくらだって「丸写し読書感想文」といったサイトも多いが、大人はあなた以上にネットを利用しているので、見つかったときは、、、覚悟が必要。

すこし、読書感想文の書き方や、書き方の順序などを、参考程度に覗いてみたりする程度は問題ないと思いますが、丸写しは控えるべきでしょうね。




読書感想文をすらすら書ける一番よい本とは、
自分の好きなこと、興味のあることが題材になっているもの

興味のある題材だったら、読書感想文だってすらすら書けます!.。* 〇


■:■:■

例えば、自分が動物が大好きだったとする
動物の生態に関する本だったら、、、

・ここが感動した! 
・もっとここが知りたい! →調べてみた
・動物の生態 →環境破壊などについて調べてみる →どう感じたか→今後自分ができること
・動物の出産・繁栄
・動物にもっと興味を持った→実際動物園にいってみる →新たな発見

■:■:■

などなど、、、


あとは起承転結の順序でうまくまとめましょう!

「らしさ」もわすれないでくださいね!
思ったことを素直に書くことが何より大切です!



また、書き出しを変えてみるのもポイント☆
これひとつで印象はだいぶ変わる

皆と違う作戦にでたら、先生の好む読書感想文になる



さらに、たまには堅い言葉を用いてみる
低学年ならば「らしさ」が第一だが、高学年となればそれだけでは高ポイントはもらえない

例えば
「〜だと思う。」「〜だと思った。」これを、

「〜ではないか。」「〜であろう(だろう)。」「〜なのだ。」「〜である」「と考えられる。」 こんな風に変化をつけてみよう



また、沢山字数を稼ぐことを目的に、あまり意味のないことをダラダラ書くことはあまりよくありません。
「締めるところは締める」 それが読書感想文には必要ですよ




最後に、、、
読書感想文の書き方:順序

いくら有名な著者の作品であっても、その作品を褒めるだけではダメです。
「自分はこう感じた」というのを入れておいた方が、先生の目に止まるはず。

本の中の「どの部分」に着目したかを考え、
著者はそこで何を言いたかったか
自分はどう思ったか、感じたか
最後にその本を読んでなるほどと思ったところ、変だなと思ったところを整理して書いて、読書後の印象をまとめるとよいかと思います
posted by natu2000n at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夏休み 自由研究ネタ

夏休みの自由研究のテーマ選びってとっても難しいですよね

子供にとって夏休みは遊びに夢中でなかなか手をつけません。
しかし、興味を持った題材ならば興味を持って作業するはず!

夏休み明け、自慢の「夏休み 自由研究」を持って学校へ行けるように
今から題材をピックアップしてみてはいかがでしょうか?



夏休みの自由研究といえば、意外とはりきってしまうのが実は“親”だったりします(^^);
あまりにも手を加えてしまうと「できた作品が立派すぎ・・・」なんてことになりかねません

夏休みの自由研究にもルールがありますから、ルールを守りながら
親子で楽しく研究してみましょう!





○。夏休み 自由研究ネタ。○

夏休みの自由研究ネタは夏休みより前にちょっとづつ調べておくとよいでしょう。

インターネットで調べたり、図書館へ行ったり、おもちゃ屋さんなんかでも面白い題材があるかもしれません



○。夏休み 自由研究ネタ。○

では、自由研究ネタを挙げてみます
何か興味のあるものがみつかるかもしれませんよ♪



■■■■■
夏休み 自由研究ネタ

蟻の巣 観察
あさがお 観察
だんごむしの観察
ホタル 観察
種の発芽と成長
月の観察
水栽培
メダカ 観察
水生昆虫の観察
土壌生物の観察
蝶々の観察
塩の結晶
樹木の研究
気象の研究
水の酸性度
紫外線の研究
酸性雨の研究
エコ題材
環境問題題材
リサイクル
住んでいる町の歴史
物の凍り方の研究
でんぷん調べ
万華鏡の内部
手作り楽器
カイコの観察
クワガタムシの生態
風車の仕組み
雲の観察


■■■■■
posted by natu2000n at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

