2009年09月26日

朝顔 コツ

待ちにまった夏休み.。* 〇
やりたいこといっぱい!ですよね

宿題や課題も沢山
夏休み終了間際になって「何も終わってない、、」とならないよう
早めから計画を立てましょう!

今回は、夏休みの栽培の定番、
“あさがお/朝顔”栽培について「育て方のコツ」をお教えします!


すでに学校で栽培中で、
夏休みは家で栽培日記をつける。なんて学校も多いのでは?





○。あさがお/朝顔は子供が育ててもちゃんと育つの?。○

あさがお/朝顔は、普通に売られているものであれば、
たいていは綺麗に花を咲かせることができます。心配しなくても、しゃんと育てられますよ

もし、なかなか花が咲かないのであれば、日中のあさがお/朝顔の鉢をまわしてまんべんなく日光浴させてあげてください
(コツは1日7時間ぐらいの日照が目安)
しかし直射日光を嫌うので注意!
また、夜の電灯や街灯はよくないので、避けるとよいでしょう



○。ツルを折ってしまった!大丈夫?。○

あさがお/朝顔は、ツルが折れても少し開花が遅くなる程度で全く問題はありません。気にせず可愛がってあげてくださいね



○。ツルがうまく巻きつかない。どうすればよい?コツは?。○

あさがお/朝顔のツルは伸びる方向に対して時計回りに巻きついてゆきます
あさがお/朝顔も植物として光を求めて上に伸びるのが本来の性質なので
横方向に巻き付けるにはツルが少し伸びてから巻き直してあげるのが確実です
うまくいかない場合は方向をかえてあげるのがコツです




○。肥料をあげすぎたら?。○

あさがお/朝顔は肥料をあげすぎるとたちまち大繁殖するといわれています
ほどほどで、、、注意してくださいね





○。なんか栽培がうまくいかない、、、何が原因?コツは?。○

・水のやりすぎ
・夜間光があたっている
・肥料(とくに窒素肥料)の与えすぎ
・根の張りが不十分

改善策は、水を控え気味にしてください。
そして夜間遮光し、水を多めに与えて肥料抜きします
下のほうの葉が枯れているのは水を切らして土が乾きすぎになってしまった可能性がありますので、その場合は適度な水やりをしてください

また、よく気にする方がいますが、
葉っぱが下の方から黄色くなたり、枯れたりするのは普通のこと。心配いりません





みなさん
綺麗なあさがお/朝顔を咲かせてくださいね!!.。* 〇
posted by natu2000n at 14:12| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

