2009年09月26日

夏休み 自由研究ネタ

夏休みの自由研究のテーマ選びってとっても難しいですよね

子供にとって夏休みは遊びに夢中でなかなか手をつけません。
しかし、興味を持った題材ならば興味を持って作業するはず!

夏休み明け、自慢の「夏休み 自由研究」を持って学校へ行けるように
今から題材をピックアップしてみてはいかがでしょうか?



夏休みの自由研究といえば、意外とはりきってしまうのが実は“親”だったりします(^^);
あまりにも手を加えてしまうと「できた作品が立派すぎ・・・」なんてことになりかねません

夏休みの自由研究にもルールがありますから、ルールを守りながら
親子で楽しく研究してみましょう!





○。夏休み 自由研究ネタ。○

夏休みの自由研究ネタは夏休みより前にちょっとづつ調べておくとよいでしょう。

インターネットで調べたり、図書館へ行ったり、おもちゃ屋さんなんかでも面白い題材があるかもしれません



○。夏休み 自由研究ネタ。○

では、自由研究ネタを挙げてみます
何か興味のあるものがみつかるかもしれませんよ♪



■■■■■
夏休み 自由研究ネタ

蟻の巣 観察
あさがお 観察
だんごむしの観察
ホタル 観察
種の発芽と成長
月の観察
水栽培
メダカ 観察
水生昆虫の観察
土壌生物の観察
蝶々の観察
塩の結晶
樹木の研究
気象の研究
水の酸性度
紫外線の研究
酸性雨の研究
エコ題材
環境問題題材
リサイクル
住んでいる町の歴史
物の凍り方の研究
でんぷん調べ
万華鏡の内部
手作り楽器
カイコの観察
クワガタムシの生態
風車の仕組み
雲の観察


■■■■■
posted by natu2000n at 14:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

